【WANIMA】時代の寵児WANIMAは本物か?その歴史を振り返る!①

f:id:punklife:20170615004109g:plain

 

どーものっちです。

最近CMソングに多数起用されMステにも出演し各地のフェスに引っ張りだこのWANIMAを皆さん聴いてますか?

パンクキッズの皆さんの中には「正直WANIMAってパンクの皮を被った売れ線のチャラいバンドなんじゃないの?」って思っている人も多いんじゃないかと思います。(ほんとに失礼笑)

でもそれは誤解です!WANIMAこそパンクの未来を繋ぐ最高のバンドなんですよ!と声を大にして言いたい!!!

WANIMAのこれまでの歴史を振り返りWANIMAの素晴らしさを改めて見てみましょう!

 

①WANIMAとは??

 

 

f:id:punklife:20170615004218g:plain

 

 

WANIMAを知らない!という方の為にWANIMAの紹介をすると、

WANIMAは熊本県出身のスリーピースバンドです。メロコアやパンクロックをベースにした音楽性で誰もが勇気づけられるような前向きな日本語詞を武器に20代を中心に中高生から30代40代まで幅広い層に支持されています。

メンバーは上記写真の左からドラムとコーラス担当で熊本市出身のFUJI、ベースボーカル担当で天草市出身のKENTA、ギターとコーラス担当天草市出身KO−SHINです。

KENTAとKO−SHINは幼馴染で前身のバンドHANIMA時代から一緒にバンドをやっていおり高校のバンド大会で賞をとったり音楽漬けの生活を送っていたそうです。(本人たち曰く田舎過ぎて音楽以外することが無かったそうですが笑)

そんな写真や経歴だけを見ればどこにでも居そうなただの音楽好きの兄ちゃん達がどうしてここまで大きなバンドになったのか?疑問に思われる方も多いと思います。

 

②衝撃のPIZZAOFDEATHからのデビュー!!!

 


WANIMA 1stミニアルバム"Can Not Behaved!!Trailer ♪Hey Lady

 

2014年8月一本の映像がPIZZAOFDEATH公式YOUTUBEチャンネルにアップロードされます。

PIZZAOFDEATH(以下ピザ)といえば横山健を筆頭に90sスケートパンクを彷彿とさせる英語詞のパンクロックバンドが多数所属するパンクキッズ御用達レーベルです。

The Very Best of PIZZA OF DEATH

The Very Best of PIZZA OF DEATH

 
Pizza OF DEATH Official Book (INFOREST MOOK)

Pizza OF DEATH Official Book (INFOREST MOOK)

 

 

そんなピザから新人バンドが!しかも日本語詞!しかもマネージメントもするらしいぞ!しかもこの曲・・・

めちゃくちゃかっこいいやんけ!!!!!!!

当時の僕はめちゃくちゃ興奮したことを覚えています!当時のメロコアシーンは物凄く人気はありましたが良い言い方をすると円熟期で悪い言い方をするとマンネリ化が進んでました。ハイスタの呪縛から逃れられていないバンド達が手を変え品を変え名曲を生み出していましたが、シーン全体が傷食気味だった様に思います。

そんな時に現れたパンクロック界の救世主こそがWANIMAだったのです!!!!

そして2014年10月22日1st miniアルバム Can Not Behaved!!が発売されます。

 


WANIMA-1106 (OFFICIAL VIDEO)

 

www.youtube.com

         

 

Can Not Behaved!!

Can Not Behaved!!

 

 

 このアルバムは本当に名盤です!!捨て曲無しの7曲16分24秒!!

メロコア直球のモッシュピットを走り回りたくなるような楽曲にボーカルKENTAの伸びやかなボーカルが気持ちの良い何度でも繰り返し聞きたくなるようなアルバムです。

また故郷や家族への思いを歌った歌詞や少しセンチメンタルな歌詞がWANIMAの世界観を造り出しています。

いやーピザは本当にいいバンドを見つけてくれた!!!

このアルバムをひっさげてのツアーはソールドアウトだらけでここからWANIMAの快進撃ははじまります!!!!

 

その②へ続く

punklife.blog.houyhnhnm.jp